2016年4月30日土曜日

栃木県小山市のデザインマンホール蓋

今回は、栃木県小山市にあったデザイン蓋です。

(思川桜の名所、小山総合公園にて)

チョコボールなどを製造している森永の工場があるのですが、公募の結果で「」にデザインが決定したとか。
怒られる覚悟で「キョロちゃん」の蓋(の架空)のデザインを描いてみます?
いや、庚申塔(石仏)ネタに時間を割いてからは、もう無理…。

そういえば、静岡県小山町は「クマにまたがりお馬の稽古をする金太郎」(検索結果)ということだったが、金太郎ゆかりの地は神奈川県箱根町説もあるんだけど?…まぁいいや。

公募で新デザインが決定する前は、↓こんな感じの市章入り地味蓋でした。
(他の模様パターンもあり) 

また、同じデザインのハンドホール版も市内各地に設置されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿