2016年11月10日木曜日

前橋市のデザイン蓋他

今回は、「平成の大合併」前の市域も含む前橋市のデザイン蓋を紹介します。

まずは、国道50号線で旧市域に入って、環状道路に来たあたりでもよく見かけるバラのデザイン蓋。


なんと、敷島公園にて、モノクロ(単色)蓋ながら「ご本人登場蓋」を簡単に撮影できます。

そして、国道50号の周辺付近、中心部の国道17号線付近でも確認できるカラーデザイン蓋。
(なぜか、真っ白な「カラー版」のみ発見できず)


るなぱぁく(遊園地)近くで見かけたツツジ?の給水栓排水弁


上毛電鉄上泉駅に近くにあった大きな空気弁の蓋

そして、旧富士見村エリア、赤城神社(大沼の近く、総本社)にあったのは、「特下」(水)の蓋のみ。

いつだったか、中心部を何となく北に向かい、旧富士見村の中心部を(家族の車で)ドライブしてたことがあったけど、デザイン蓋は撮影できず。
 


2016年12月追記)前橋市水道局下水道整備課にて、マンホールカードの配布が始まったということで、やっぱりバラのカラーデザイン蓋を表面に採用でしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿