2016年12月27日火曜日

鹿沼市のデザイン蓋

今回は、栃木県鹿沼市にあるデザインマンホール蓋のうち、「平成の大合併」前の旧市域にあるデザイン蓋の紹介です。

屋台のまち中央公園の隣にある観光物産館(2013年にオープン?)付近に市の花・サツキがデザインされたマンホール蓋がありました。




また、千手山公園には、サツキがデザインされた側溝の蓋もありました。

こちら↓はゆるキャラのような趣があるサツキの側溝蓋


花木センターには、市の花サツキがデザインされた市章入り仕切り弁がありました。
(「水道」と書いてあったので、勝手に推測してしまいました…汗)

こちらのサイトによると、 日光杉並木の「スギ」をモチーフにしたデザイン蓋消火栓蓋もあったけど、2013年4月や14年1月と4月に鹿沼市を訪問したときは撮影できませんでした。

桜の季節に千手山公園に行ったとき、1枚だけ青面金剛像(庚申塔の一種)を撮影したけど、なかなか再撮影の機会が…汗

0 件のコメント:

コメントを投稿